NEWSお知らせ

2020年7月7日

支援関係者むけ:7月の「オンライン支援『導入』よろず会議」のご案内

こちらでご案内のとおり、若者TECHプロジェクトでは、Microsoft Teams (以下、Teams )を活用したオンライン支援についてサポートをしております。

7月は主に、「Microsoft 365 や Teams は導入しているけれど、そこからどうすれば良いか分からない」という方や「実際にTeamsを使ってセミナーや講座を開始したい」など、オンライン支援のスタートアップや活用の悩みを抱えるみなさまを対象しております(8月以降も「よろず会議」は週1回ペースで継続予定です。)

7月の開催日時は以下のとおりです。若者支援にお仕事として携わっている方であればどなたでも歓迎ですが、各回2~3団体様までを定員とさせていただきます(1団体から複数名でのご参加をご希望の場合には、お申込時にお知らせください)。また、若者TECHプロジェクトがサポート対象としているのは、「営利を目的としない団体」で、「オンライン支援のツールとしてTeams(Microsoft 365) を活用している/する予定」であり、かつ、「コロナ以降(対面・集合型支援ができるようになってから)もオンライン支援に(も)取り組む意思がある」団体様となること、また、各回のよろず会議で、必ずすぐに何か解決策が得られるわけではないこと、ご了承ください(その場でお答えできなかったことについては、解決方法やより詳しい問い合わせ先をお調べするなどして、できる限りサポートいたします)。

●7月の予定(Teams会議にて行います)


■2020年7月17日(金)、10:00~12:00
■2020年7月21日(火)、14:00~16:00
■2020年7月27日(月)、14:00~16:00

ご希望の方は、会議案内や接続テスト(必要な場合のみ)のため、各回前日の正午までに以下のフォームからお申し込みください。


お申し込みフォーム

 

お申し込みいただいた方には、Teams会議のご案内を前日までにお送りします。また、定員に達してしまっている場合には、その旨お知らせのうえ、別の開催日等をご案内させていただきます。なお、Teams会議にご参加いただくためには以下の準備が必要となりますので、ご参加者様にてご用意くださいますよう、お願い申し上げます(ご不明な点があれば、お申し込みの際にお知らせください。サポートいたします)。

些細なご質問でしたらメールでもお答えいたしますので、よろず会議と併せてご利用ください。

お問合せフォーム

 

パソコンで参加する場合

*できるだけ安定しているインターネット回線
(無料動画サイトが安定して視聴できる程度)
*音声入力機器(マイク)、音声出力機器(イヤホンかスピーカー)
→あるいは、マイクとイヤホンが一体となっている「ヘッドセット」
→PCに内蔵されている場合はそれで大丈夫ですが、環境によってはイヤホンはあった方が良いです
*WEBカメラは必須ではありませんが、あると良いです
*ブラウザーとして Microsoft Edge または Google Chrome が使えること
*事前に何かアプリをインストールする必要はありません

 

スマホやタブレットで参加する場合

*できるだけ安定しているインターネット回線
(無料動画サイトが安定して視聴できる程度)
*タブレットが音声入力や出力に対応していない場合は、
音声入力機器(マイク)、音声出力機器(イヤホンかスピーカー)
→あるいは、マイクとイヤホンが一体となっている「ヘッドセット」
→タブレットに内蔵されている場合はそれで大丈夫ですが、環境によってはイヤホンはあった方が良いです
→スマホはマイクもスピーカーも内蔵されているのが普通なので、特に何も用意しなくて大丈夫ですが、環境によってはイヤホンがあった方が良いです
Teamsアプリの事前インストール(無料)
→アプリをインストールした直後にアカウント作成を求められますが、すでにMicrosoftアカウントを持っているという場合でなければ、作成せずにアプリを終了してしまってください
→お申込者にお知らせする会議URLをクリックすると、アカウントなしで「ゲスト」として会議に参加できます