ABOUT若者TECHプロジェクトとは?

すべての若者支援現場に、ICT を学び、
ICT 学習を通じて成長する機会をつくり、
若者の成長可能性と雇用可能性を最大化する。

本プロジェクトは Microsoft の「Global Skills Initiative」の一環で、「すべての若者支援現場に、ICT を学び、ICT 学習を通じて成長する機会をつくり、若者の成長可能性と雇用可能性を最大化する」ことをめざして、日本マイクロソフト株式会社と若者支援に取り組むNPO等が協働する取り組みです。
2010 ~ 2017 年度に、同じく日本マイクロソフトと全国の若者支援 NPO 等が協働して取り組んできた「若者 UP プロジェクト」 (Word・Excel・PowerPoint 等、Office 系アプリを中心とした IT スキル研修の実施) によるネットワークと知見を土台として、より時代のニーズにマッチしたものとして発展したプロジェクトとなります。

プロジェクトの背景

社会状況
『平成 29 年版 子供・若者白書』(内閣府) によると、15 ~ 39 歳の若年無業者数は、2016 年 で約 77 万人 (15 ~ 39 歳人口に占める割合は 2.3%) と、前年比で微増しています。一方で、景気回復を背景に有効求人倍率は回復しており、「景気回復」と「就労による若年無業者の減少」の間には何らかの解決すべきギャップがあることを示唆しています。
例えば、ICT 業界は若者に不人気のイメージがありますが、業界全体の努力もあって、待遇や労働環境の改善が進み、人材を育てる気概のある企業も増えていることから、いわゆる「未経験」の若年無業者が正規採用されることも多い業界です。2016 年 6 月の経済産業省の調査 ( IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査) によれば、2020 年には約 37 万人もの人手不足に陥ると指摘されていることも踏まえると、若年無業者が「キャリアアップ可能な仕事」を手にしようとしたとき、ICT 業界は魅力ある労働市場と言えます。若年無業者の中でも「ICT 業界に関心がある」という層は増えており、「魅力と可能性のある仕事」と「若者の興味・関心」をつなぐ取り組みが必要とされています。
また、技術革新が進む中、非 IT 技術職はもちろん、生活レベルで求められる ICT リテラシーも高度化していることや、変化の著しい社会における「21 世紀型スキル」の重要性が指摘されていることなどから、その習得方法の一つとして、あるいは、習得すべきスキルの一つとして、ICT 学習は、すべての若者にとって重要なものとなっています。

【図 1】育て上げネットの若者支援現場における、全就職者数に対する情報通信業への就職者の割合

【図 1】育て上げネットの若者支援現場における、全就職者数に対する情報通信業への就職者の割合

若者支援現場の状況
若者支援現場においては、現在、支援者も日常的に使用する Word・Excel・PowerPoint 等の講座は講師人材や教材も豊富で、活発に実施されています。しかし、データベース (Access) や WEB 制作、あるいは、プログラミング等になると、講師人材や教材が足りず、できる人材がいる場合には実施している……という状況です。
もちろん、積極的に ICT 学習 (知識・技術そのものの学習) や、ICT 学習を通じた支援 (知識・技術の学習や ICT を教材・題材としたグループ ワーク等) に取り組んでいる若者支援現場もありますが、それはまだ「誰でもできること」にはなっていません。そのため、いまのままでは、時代のニーズに即した形で若者の成長可能性や雇用可能性を高められるかどうかは、偶然に左右されてしまう状況です。

プロジェクトがめざすこと

こうした状況を踏まえ、本プロジェクトがめざすことは、以下のとおりです。

すべての若者支援現場に、ICT を学び、ICT 学習を通じて成長する機会をつくり、若者の成長可能性と雇用可能性を最大化する。

プロジェクトの内容

  • 1:若者への機会提供のための、全国の若者支援団体等とのパートナーシップ

    困難を抱える若者がICTを学び、ICTを学ぶことを通じて成長する機会を得られるよう、若者支援に取り組むNPO等と協働します。本プロジェクトは、若者支援NPO等に、プログラミングやゲームを活用したワークショップのノウハウの提供や講師育成、ワークショップの実施に必要な環境構築をサポートし、各NPO等は、若者への機会提供に目標をもって取り組んでいきます。

  • 2:eラーニングを通じた機会提供、企業とのパートナーシップ

    本プロジェクトと連携したNPO等が通所可能なエリアに無い場合や、学びたい内容を実施していない場合のため、いつでも、誰でも学べるeラーニングのポータルサイトを通じて機会提供をします。eラーニングのポータルサイトは日本マイクロソフト以外の企業とも連携し、ポータルサイトの運営や、学習コンテンツの拡充を進めます。

  • 3:調査研究、政策提言、行政連携

    本プロジェクトがめざす環境(すべての若者がICTを学び、ICT学習を通じて成長する機会を得られる環境)を実現するための調査研究および政策提言にとりくみ、行政と連携して実現を進めます。例えば、若者支援者のスキルアップの仕組みづくりや、連携するNPO等が行政から受託している事業でICT学習の機会を設けるなどをめざします。

実施体制

日本マイクロソフトをプロジェクト オーナーとして、事務局 (認定 NPO 法人育て上げネット) とコア団体 (開発・検証の中心となる NPO) でプロジェクトを推進します。
「普及」のフェーズでは、全国の若者支援 NPO 等と連携し、より多くの若者に機会提供できるようにします。

実施体制

プロジェクトの特長

本プロジェクトの特長は、若者支援 NPO 等による支援活動を土台として、その上に ICT 学習を組み込んでいただく、「若者支援と ICT 学習の掛け算」であることです。
本プロジェクトでは受講者の就労率 30% を目標に掲げていますが、それは ICT 学習によってのみ実現するのではありません。また、就労だけが ICT 学習の成果とも考えていません。本プロジェクトは「雇用可能性」の拡大と同時に、若者の「成長可能性」の拡大をめざしており、ICT 学習による自己肯定感や自己有用感の向上、21 世紀型スキルや「社会人基礎力」の獲得なども重要な成果として捉えています。
ICT 学習は若者支援の様々なシーンで活用可能することができます。若者の支援段階や現場の特性に応じて活用しやすいカリキュラムを「若者支援者の目線で開発していくこと」は、このプロジェクトの大きな特長です。

プロジェクトの特長